FC2ブログ

MAC OS Mojaveを クリーンインストール

アップルの新 macOS Mojave が出てから一ヶ月が過ぎ、
私も自分のMACにインストールしてみました。

仕事で使っているiMACはさすがに恐いので、
まずはサブ機のMacbook Proにインストールです。

Macbook Proにはたいしたデータも入って無いので
ここはクリーンインストールをしたいところ。

調べてみるとクリーンインストールをするには、
1.まず普通に上書きインストールをする。
2.Macを command+R を押しながらリカバリモードで再起動する。
3.ディスクユーティリティでハードディスクを消去。フォーマットはAPFSを選択。
4.macOSを再インストール。
のようです。

Mojaveインストール後は設定やアプリのインストールなどで時間を取りますが、
上書きするよりサクサク動作するので断然クリーンインストールがおすすめです。

私は3時間くらいかけて、macOS Mojaveへの移行が完了しました。
しばらく様子を見て問題なかったら、メインマシンの方もmacOS Mojaveへ移行する予定です。

こちらは1日では終わらないだろうなぁ・・・

運動会

昨日は子供の運動会。
朝から場所取りで並んで、木陰を確保!
晴天で適度も風も吹いて、なかなか心地良かったです。

子供達の学校は、3クラスの学年が多いので、
赤、白、青の3色対抗。

子供達は二人とも青組だったので、心置きなく
青組の応援ができました。


駆けっこ、玉入れ、リレーなどお馴染みの競技が展開されました。
最近ニュースで取り上げられてる組み体操もありました。

私が子供の頃と比べると、かなり大人しくなってますね。

続きを読む

東京ディズニーリゾート

「東京ディズニーランドへ行きた〜い!」
子供達に前々から言われていたけど、
ようやくTDLへ行くことになりました。

行くのはたぶん夏休み。
ホテルやチケットの予約をしないといけません。

調べて見たら、TDLのチケットは2ヶ月前から予約できるようです。
「東京ディズニーリゾートが入場制限〜」
こんなニュースを最近みたけど、早めに購入すれば、大丈夫だろうか。

ホテルはすでに予約ができるようだが、ホテルだけ先にとってしまって良いのかな?
もう少し情報を集めてみます。



東京ディズニーリゾートには
私は結婚した年の秋に、一度だけ行った事があります。
その時は、2泊3日の新幹線で、
1日目が東京ディズニーランド、
2日目が東京ディズニーシーでした。

今回は、1泊2日の予定。 しかも車。
東京ディズニーランド、東京ディズニーシーのどちらかを1日楽しむか、
はたまた2日目も遊んで、夕方買えるのか・・・
どちらにしても私が大変そうです。(>_<)

でもまあ、子供達が喜んでくるのならよしとしますか。

ポケモンセンター

3連休ですね。なんでも「ゼノセクト」がもらえるということで、私は昨日、ポケモンセンターへ行ってきました。

家からポケモンセンターまでは、バスと電車を使って2時間くらい。
いつ行っても混んでいますね。

子供達のニンテンドーDSに、ゼノセクトを無事ダウンロードした後は、ポケモンセンターの商品をチェック。

新製品は無かったけど、ご当地ピカチュウとイーブイが可愛かったです。

それから、イーブイコレクションのマグカップとぬいぐるみポーチを買いました。

先日は家族で車で行ったのですが、子供達にはポケモンセンターは遠いらしく、昨日は私一人でお使いでした。
また新しいポケモングッズが発売されたら、また一緒に行こうね。

志保 写真集

仮面ライダーフォーゼのゴスっ娘、野座間友子。
すっぴんはかなりの美少女(弦太朗談)との噂だったけど、
本当に美人ですね〜

野座間友子を演じる
志保ちゃんの写真集の表紙です。



さすがの私もちょっとびっくり!
知っていたら、「仮面ライダーフォーゼ」
もっとじっくり観たのになぁ。

時間限定

タグリスト

Plug-in byまる。hi

検索フォーム

parts

にほんブログ村 健康ブログへ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
人気ブログランキングへ

  • seo

SEO